某量販店や様々な施工店でも耳にするようになった「傷を埋める、または目立たなくするガラスコーティングコーティング」


 

すべてを否定ができませんが、例えば昭和40年代の、いわゆる旧車をオリジナルで乗りたいや、研磨に抵抗がある方は好まれるでしょう。なのでDIYや様々な相談を行い施工する分にはアリだろうし、当店もお客様の望む姿への引き出し量という点では考えなければなりませんし導入も検討しております。

 

もちろんお客様に説明を行い、理解していただくことが最重要ですが‥



 

僕の知っているガラスコーティング剤は何も助けてくれません。施工が難しく時間のかかるものは濃度が高く、塗装面そのままです。つまり下地が大切ということですが‥

 

ガラスを簡単に考えると無色透明ですよね?

 

カービューティープロ115吉野様のブログに面白い話題があります。

 

 

 

さて、お話を戻り傷を消してしまうガラスコーティングですが具体例をお見せしましょう。

ブラックが得意とお客様よりお聞きしましたが‥

環境や洗い方もありと思ますがほとんどはバフ傷

 

(たまに洗車傷とバフ傷を混同している業者が居ます。業者としてあり得ません。全国コーティング業者の笑いものと化しております。)

 

これは私の考え方ですが、埋めるタイプのコーティングでバフ傷を目立たなくしたように思えます。コーティングの効果が切れてこのような痕が出現かな?

 



最近、某量販店と価格を比べられることがあります。
基本理念がコーティング屋なのか磨き屋なのかで、一辺倒に語られるのは少々悲しいのですが‥

5年経過した黒のホンダ車では、ただ塗るだけで本当に良いのでしょうか?

次はその1例です。

新車時にWダ〇ヤモンドと言われるコーティングを行い毎年メンテナンスされていたそうです。

再施工後の画像です。驚きますね。

5年経過して再施工時にクレームが発生したとの事。

5年経過するとごまかしは効かない典型的な見本です。


ブログでも公開しておりますので興味のある方はご覧ください。
量販コーティング
出張業者によるやっつけ作業


この様な仕事を磨き屋であればプライドが邪魔しますが、お客様さえ納得して頂ければ鉄粉除去、脱脂洗浄、ディテール洗浄、研磨工程、ガラス清掃全てをカットしてコーティングを施工する事も可能です。そうすると安価になります。さらに15度以下で施工すれば燃料費も掛かりません。

しかし、本当に良いんでしょうか?


北海道の冬は氷点下です。ガラスコーティングの施工は本来難しい場所です。
DSCN0776


詳しくはコーティングの施工環境をご覧ください。



本当にいいんですか??




近年磨けない職人さんが増えつつあります。これも時代のニーズかもしれませんが、磨きと削るを混同しているように思えます。

削る発想をお持ちな方こそ埋めるものを求める傾向にありますね。