数日前ですが営業時間前に電話がありました。
お客様に緊急時があった際、相応の時間で転送に設定しているのですが、
転送される=緊急時と思い電話を受けると、


ナビに電話番号を入力しお店に来たけど場所がわからないと‥

詳しく聞いてみると、数本手前の道路へ迷い込んでいるらしいので、具体的な場所を説明。


しかし詳しく話してみると、わからないので自宅にもどいっているとの事。

※今思うと詳しく説明させて頂いたのは何だったのか?



数年経過したホワイトの車両、相当の痛みは経験上から想像できますので、お客様がどの点にニーズを置いているか確認しました。


例えば古い車種のホワイトであればチョーキングが発生しているのかも知れません。


発生している場合は相応の下地処理を行わなければなりませんが、実際にお車を拝見しているわけではありませんので、目安をお伝えしたところ、思われていたより相当の高額だったらしく驚かれておりました。


この方の場合、コーティングが良くわからないようで、


ガラスコーティングをいくらでできるかを、当店問い合わせの前に2軒ほど実際に訪ねて説明を聞いたらしく

--K店--
価格 4万円 1泊2日

1泊2日はガラスコーティングを乾燥させるために必要な時間との回答との事。

しかし、作業している場所を見ると重作業を周りで行い、コーティング環境としてはふさわしくないと思われたそうです。

〇見学不可

--P店--
価格 25,000円 1泊2日
--内訳-- 
ガラスコーティング 15,000円
研磨作業 8,000円
鉄粉除去作業 2,000円

こちらも1泊2日はガラスコーティングを乾燥させるために必要な時間との回答との事。
施工場所は塗装場所と仕切られていて空調も完備

しかし経験がなさそうなので不安
〇見学可能



んで、当店へ訪ねてこられたそうです。

ここで、この記事を見られている方、どう思われますか?

1、P店 ガラスコーティング 25,000円! 安い~♪

2、ありえない‥


これは価値観の問題ですので、一概に否定は出来ませんが

1、を思われた方、何をお望みでしょうか?
光沢?撥水??

私、ガソリンスタンドの東京都港区東麻布で所長を経験しております。当時、大型セダンはワックスがけ8000円でした。お客様も喜んでくれますが、ガソリンスタンドの場合は燃料がなくなれば給油に来ますので確認すると数日で元に戻ります。油分なので流れてしまうんですね。

油外収益 パーリッター35円のお店でしたので、燃料以外の大事な収益でしたが、ポイントは2時間で給油、洗車、WAXを終わらせる事。

DIYでWAX掛けを行っている方、どう思われます?

はい、今思えばやっつけ作業です。時間的にこれが限度ですが、当時はこれが最高であり限界でした。
次々来るお客様の相手をしなければならないので必死です。


しかし細かい部分にWAX沢山残って白くなってました。

マスキングしていないので当たり前ですね。

でもお客さんは喜んでいるし価格相応です。

この時に近所にハイランダーさんとか出来てきましたね。

カービューティープロで言えば、渡辺自動車商会様でしょうか。



2、ありえないと思われた方。
先に私が前々職で行った様なやっつけ作業を経験してるかと思います。

しっかりした作業には時間がかかりますので

--P店--
価格 25,000円 1泊2日
--内訳-- 
ガラスコーティング 15,000円
研磨作業 8,000円
鉄粉除去作業 2,000円

もし、カービューティープロ札幌ドーム前が行っている作業内容を、この内訳で行っているのであれば、当店はこちらに外注に出します。

それで正規の価格をお客様に請求すれば、言葉は悪いかもしれませんが口銭で利益が稼げるからです。


しかし、現実は甘くはありません。


この記事を書いている時点での札幌市の平均的時間工賃 8000円くらいです。

これに当てはめると
ガラスコーティング=約2時間
研磨 1時間
鉄粉除去 15分

と仮定

なにかがおかしいですね。

研磨に1時間、何を研磨するの???
マスキングは???
 
そのための鉄粉除去15分???

本当に取れるの???
殆どが鉄粉除去剤で洗うだけですね。完全には取れません。


先日、タバコのにおいは取れる。8割取れると言って取れなかった哀れな業者
出来もしないのに「やれる」、「とれる」業者が本当に増えて、目の肥えていない一般顧客をサルベージしているような感じが近年目に余ります。


今回の話題はコーティングなのでちょっと違いますが、古めのクラウン、これでいいのか?


もとろん、お客様が納得すればよいので、ちょっと艶出て撥水すれば良いなら10数年前の8,000円レベルでも行けるわけで‥

しかしお客様が喜べば良いと思いますので否定は出来ません。
費用負担は少ない方が良いに決まってますので。


ここからが本題です。

カービューティープロ札幌ドーム前では見学が可能か?

見学は不可能です。

お客様の希望は見学ができるか否かがニーズでした。
理由としては、しっかり作業しているかを確認したいからとの事

気持ちはわかります。

しかし当店は見学不可です。


理由として、
1、普段見たこともない作業を見るにあたり、興味が湧き質問や近くに寄って凝視するため作業手順の邪魔になる。お客様の相手は出来ますが良い仕事は出来ません。


これはお客様は見ているだけだから気にしないでと言われても、気にするんです。
邪魔だからどけてとはこちらは言えません。

2、コーティングを行うには通常の洗浄、ディテール洗浄、異物除去洗浄、マスキングと様々な工程があります。大変な作業工程ですが施工者は人間です。時折休憩や昼食があります。お客様がいらっしゃると休憩、昼食を取る事は出来なくなります。労働者には労働基準法があります。違反を強いることになります。

また、一日中緊張状態で果たして良い仕事ができるでしょうか?
早く終わらせたい心情になるのが人間です。

でも、それでしっかりやっているかの確認を行いたいのでしょうか?
自身で「やっつけ作業」を強要している様なものです。

やっつけ作業の例


同業としてP店の内容を考えるとこの様に考えられます。

〇洗車と鉄粉除去作業同時 
傷が入るけどホワイトだし時間が限られているので、しっかりは取れないけど時間がないから洗うだ。

〇ディテール洗浄
時間がかかるのでいたしません。

〇研磨のためのマスキング作業

時間がかかるのでいたしません。

〇研磨作業
研磨力が弱い機材、油分の多いコンパウンドでなでるだけ、油分たっぷりなので引き渡しの時艶があるように見えるし、しばらくは油分で撥水する。コーティングは定着しません。

〇脱脂作業
時間がかかるのでいたしません。

〇コ-ティング作業

ふき取りが楽で早いので固まらないコーティング剤を塗ります、でもガラスではありません。微妙にケイ素が入っているのでガラスとも言えます。でも説明が面倒で時間がかかるので、お客様にはガラスと言います。


〇焼付処理
いたしません。動力電源とはいえ経費がかかりますし何よりも時間が掛かります。

〇メンテナンスは半年に1度です。
脱脂してないので持たないし、元々はガラスではないので。


いわゆる時間なりの価格なのです。

でも、これでも喜ぶ方もいますし施工者というよりはパフォーマーですね。

でも、これで喜ぶ方がいらっしゃれば、繰り返しますが否定は出来ません。


詳しくはブログ カテゴリー「量販コーティング」をご覧ください。 



当店の経年車下地処理です。



それで見学不可の当店を「見せられない程度の技術なのか?」と言われてB店に決定するらしいのですが、



「見せられない程度の技術なのか?」

当店は東京モーターショーへ技術協力をしておりますが、施工主はメーカーおよび広告代理店様、
つまり、目が肥えている方たちに納得してもらえる仕事をしているので、今回のケースのお客様には驚きの連続になるかと思います。

見せるのは大歓迎、魅せますよ♪


でも、限られた時間で邪魔しないですか?

適度に休憩を取りますよ。それを適当にやっていると勘違いしませんか??


話を戻れば、営業時間外に連絡もなしにご来店し、ナビの入力も満足に出来なく転送電話で詳しく説明すると既に自宅へ戻っている。結果他のお客様に迷惑をかけてしまった。


本当に作業の邪魔しませんか??


実際に作業の邪魔をし勝手な解釈で本部にクレーム入れた方や、インターネットに批判を入れた方がいらしゃいまして、どのお客様もこちらの言うことを聞かなく勝手な解釈をする方たちばかりでした。

もちろんそのような作業を邪魔するお客様をさばいて本当のプロフェッショナルでしょうが、飲食店と違って形が残る仕事なのです。


例えば、威勢の良いお寿司屋さんがあると仮定します。


良い声で対応し、気分が本当に良い。活気の中で飲食するのは人間の食本能をくすぶります。

しかし冷静に考えると、威勢の良いは仕事をしながら会話をするわけで‥
衛生的にどうなのかと‥

これはラーメン屋さんも同じですが、飲食ではなく接客業と考えれば美味しく食事ができます。

愛層が良く元気が良く、良いお店と本当に思います。

僕もお客としてその様なお店を選びます。


しかし、当店のような形が残る仕事はダメなんです。
機材液剤、全く概念が違います。1台1台コンディションが違います。

どのようなコンディションのお車も平均的に作業すれば話しながらの作業でも可能ではありますが、そのような作業を果たして望まれるでしょうか?



たとえ御代を支払うお客様でも、真剣作業には邪魔なんです。
受けた瞬間以降はオーナーではなく目の前のお車がお客様なのです。




更に仮の話をさせて頂ければ

親が緊急の手術を要したとします。

患者は親
依頼者は娘もしくは息子で血縁者。支払いもこちら。

支払う立場だからと言って心配で手術室に入り込み、執刀しているドクターに不安をぶつけますか?


また、これはとある地方の(と言っても僕の故郷)理容業。

若い方はあまり利用しません。
それはセンスや仕上がりの問題もありますが、
70歳以上の女性のお客様でにぎわっております。

理由は嫁や息子の悪口を「うんうん」と聞くからだそうです。
つまり技術や仕上がりではなく話を聞くからにぎわっているようで
それはそれでストレスの捌け口だったりして顧客満足度が高く、悪いことではありません。
ヘアスタイルは‥二の次です。


でも車はダメなんですよ。勝手に生えませんので。


でも今回の事例の様に魅せることも必要なのかなと思ったりもします。





スタンド時代のやっつけ作業
カービューティープロのライセンス取得
こだわりの強いお客様により年々進化しております。



今更ですが、当店のこだわりをご覧ください。


------------------------------------------

---キャンペーンのお知らせ---

 

SPGコート(完全2層式ガラスコーティング)

同車種2台目まで単層式コーティングと同額で施工できるチャンスです♪

フェイスブック クーポン 及び口頭でお伝えください。

 

【コーティングの乗換え割】

他社でコーティング、新車時ディーラーでコーティングされた場合、お客様のニーズに合わない下地処理や環境を考慮しない施工が良く見受けられます。また中古車を購入された際に出張業者による雑な研磨作業により悔やまれるケースも目にします。

 

画像クリック、タップで事例をご紹介

 

キャンペーン情報

------------------------------------------------------------------

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

ガラスコーティングの施工にあたって大切な事

セキュリティーについて

コーティング剤について

施工温度について

照明について

焼付処理

入庫されたお車で気が付いた点

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

ホームページ
TEL  :011-799-0865

店長ブログ

         

--------------------------------------------------------------------------------

 励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ