プレスラインや角などの弱い場所は研磨により塗装が薄くなる事と剥げてしまう場合があります。また、すき間に研磨で発生した粉を入れない、ヘッドライトのハードコートを攻撃し数年後の白濁化を避けるため徹底して行います。
職人は段取り8割、現場は2割と言いますが、まさに段取りの部分です。きちんとマスキングする事によってキワまで磨くことが出来ます。
インターネット主流の今、これを見せることが出来ない。見せていても論外等々、様々あります‥
こちらではカービューティープロ 札幌ドーム前 店長の出来事、考え方を書いて行こうと思います。
ガラスコーティング剤は硬化するものしないものがありますが
硬化するものはビンや缶に入れられ空気と触れないよう処置されております。
硬化しないものはプラスティック容器に入れられており、
微細なガラスの成分を入れられている事から
「ガラスコーティング」を名乗るものも存在します。
通販などでお買い求める際は誇大広告が多いので注意が必要です。
次に先日アウディーのメッキコーティングのご相談に見えた方にお聞きしましたが
他業者様が窓枠などのメッキを5,000円でコーティングできるとの事
やれやれ、また言葉のマジックか‥
グリル部分もタオルでゴシゴシ洗いそうですが、ここも傷が入りやすい部分です。
柔らかい筆などを使用し、物理的接触を極力避けて洗って下さい。
最近のお車、特にレクサスやCX-5は凝ったデザインのグリルですが、こちらの部分、Bピラーと同じように光沢のあるブラックのケースが多く、この様な素材はタオル等でこすり洗いしてはいけません。
こすり洗いだと目立たないですが確実に傷が入ります。