logo_maint05

ガラスコーティングはWAXやポリマーコーティングと比べ耐久性が高いのですが、機能性(撥水、親水)は紫外線や酸性雨、大気中の汚染物質の付着により徐々に弱ってきます。


早期のうちは水垢や水道水に含まれるカルキ、塩カル等が膜状になってコーティングの上に付着してしまう事が考えられ、これはシャンプー洗車をする事で回復しますので、施工時にお渡ししているメンテナンス剤を使用し、コーティング性能を回復して頂ければ「定期でのコーティングメンテナンスは必要ありません。」

また、お客様によって使用環境が違う事から、煩わしい1年毎の縛りのある定期でのメンテナンスは義務付けておりません。例えばですが年間1万km走行車両と週末しか使用されない車では汚れ方が違いますし痛み方も違います。

コーティングはメンテナンスフリーではありません。しかし、使われ方が違うのに1年毎の定期と言う縛り的ではなく、必要だからメンテナンスを行うと言うのが当店の考え方になります。


店長プロフィールの欄に「約10年、異業種で車業界を客観的な視点で見たうえでカービューティープロの門をたたく。」とありますが、メンテナンスひとつとっても考え方が出ます。

よくある定期メンテナンスが何故必要なのか?

まず、顧客の抱え込み戦略です。
頻繁に出入りして頂くことによって、新たな商売のチャンスになります。
仕事量が予想できるため、人材の確保、営業利益の予想が出来ます。
あともう一つは最後に書きます。

もちろんメンテナンスを行えばきれいさは保てます。
ただし有料です。

如何でしょう?
元々の発想って車の為以前に商売が基本なんです。

必要だから行うのが適正であり、メンテナンスが必要ない方は無駄に費用と時間に縛られる必要はありません。

なのでコーティングメンテナンスは定期ではなく任意なのです。

当店で5年前にコーティングされたお客様で、年間走行距離2,000km以下、車庫保管、冬期間は乗らないお車がありますが1度もメンテナンスされておらず、現在は再施工も必要ありません。

傷んでないからです。

逆に営業使用で年間3万km走行されるようなお車の場合は3か月ほどでメンテナンスを行った方が良いでしょうし、サポート期間が終了した時に再施工をお勧めします。

先日、接触事故をおこされ、コーティング再施工で入庫されたお車がありました。
使用状況は月に数回、数キロ、年間走行距離1,000km未満、車庫保管、冬乗らない。
コーティング施工1年以内でライトコースを受けており、2回目のメンテナンスは1年経過していた。
使ってないから大変キレイなんですよ。
しかし、加害者側の保険会社が「1年に一度メンテナンスを受けてないから再施工の費用は出ません」と話されました。
1年を超すとコーティングがダメになっているからが保険会社の規定だそうです。

この考え方の場合、極論ですが年間10万km走行されている車でメンテナンスされていればOKで、ほとんど使われていないで1年でメンテナンスを受けなかった車の場合はNGって事ですよね?

違和感感じませんか?

メンテナンスが必要かは当店が決めることで、増強を行うプレミアムメンテナンス場合はお客様が考え選択される事です。

保険会社の規定はコーティング保持には全く関係ありません。

幸い、お客様が同上の件を話され特例として再施工は認められましたが、必要であるから行うという事からはかけ離れ過ぎております。

先に書きましたが抱え込み戦略では、この案件は使えますので、お客様に心理的プレッシャーを掛ける事とが出来ますね。

1年毎にメンテナンスを受けないといざと言う時保険が出ませんよ。と

コーティングメンテナンスは必要だから行いますので定期ではなく任意なのです。


しかしながら必要か否か?
判断に悩まれた場合はお車を拝見させてください。
または、画像を送ってください。

点検を証明しますから。


長々となりましたが本題のメンテナンスコースについてです。


お客様の二ーズにお応えするため、単なる撥水力の低下はライトコース、自分ではどうにも出来なくなった時はスタンダード、コーティング性能を高めるときはプレミアムと下記のメンテナンスコースをご用意しています。

他社でコーティング施工した車両はどのようなコーティング皮膜かわかりません。

仮に鉄粉除去剤や他のケミカルを使用した場合、撥水パターンが変わる可能性もありますし、

定着不良なコーティング膜の場合、撥水基が乱れる場合もあります。


温度管理の出来ない大型工場の場合はほぼ上記が当てはまります。



ご理解いただけたお客様に限りライトコースは行いますが、皮膜を考えた施工者ならば当然のことです。
他店の施工でもOKと安易な考え方には乗らないようにした方が賢明です。

---------------------------------------------------------------------

 

カービューティープロ正規ライセンス

セラミックプロ 9H 認定施工店

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

ホームページ
TEL  :011-799-0865

店長ブログ

         

--------------------------------------------------------------------------------

 励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ

--------------------------------------------