カービューティープロ 札幌ドーム前
店長 近江谷です。


作業時間の適正化 1
いかが思いましたでしょうか?

コーティングひとくくりで言うとガソリンスタンド、ディーラー、専門店様々あります。

長所と短所は、施工環境は‥

とりあえず置いておいて

次にご紹介するお話はガソリンスタンドで行っているコーティングでの研磨のお話
※これは僕が聞いたお話なので業界すべてではありません。

研磨、ミガキ
色々な言い方がありますね。


僕の基本理念は「シングル扱えない奴が研磨を語るな!」です。
業界関係者しかわからないネタですが

シングルとは高トルクで一定方向に研磨できる機械になります。
深めの傷はこれが無いと話になりませんが取扱が非常に難しい。

では、お話を戻ってスタンドのある方のお話

「1日中磨きをやってます!」

おおお~
スタンドでもすげー奴いるんだな~と思いましたので

どの程度の?と質問しましたら


Wアクションでじっくりと磨いてますと


Wってどれ?


コレですと見せられたのは、本当にWアクション
低トルクのね。

Wアクションとは叩きと回転を合わせた動きをするので動き=Wなんです。
しかも低トルク型は‥

研磨できない人間でも使える機械
なぜか?

当たると止まるから危険性は少ないんです。

一言で言うとWAX掛けマシン

そんなので一日中磨いても、それは相当に奇麗さは出るんでしょうけど、全く話になりません。

もしこれが時間工賃であれば、例えば一日中=8時間としたら
通常の整備工場の時間工賃で言うと7,000円位でしょうか?

単純に研磨で56,000円ですかね?

でもね、Wで時間かけても話にならないんですよ。

僕なら同じレベル、マスキングなしで30分~1時間ですね。

同じ時間かけたら超鏡面ですよ。



では何が言いたいかというと、時間をかけたから素晴らしいかと言えばNGという事です。

適正な時間
いわゆるダラダラ仕事をしていて時間を稼ぐ
技術力が無く、時間がかかる事を工賃としている。


このような事は見極めるのが本当に難しい。

早すぎれば手抜きともとられるし


基本的に車のお仕事ではありますが、人対人
考え方を聞いたうえで判断されるのが望ましいですね。


念のためですが当店の時間設定

PCX系
新車 研磨含む 1泊2日
経年車 2泊3日

拘りのある研磨を希望の場合は2泊以上



セラミックプロ9H

新車 4レイヤーまで2泊3日
経年車 3泊以上

新車 10レイヤー
レクサスLXで1週間


どの程度の塗装面をどの程度まで磨くか?
考え方は色々あれど確実に言えるのは技術力が未熟な方が時間はかかる


この様に思えます。


未熟な点を工賃なんてもっての外です。